Diary

August 2oo5 

 

祝♪ Fake Proud 開設〜☆ 2005 8/14

 

ヒマだから作っちゃったんだけど・・・

昔勤めたバイト先・会社の暴露話です。


19にして会社でちょっとした裏の世界を知り、ほとんどの男はやっぱり結婚してたって浮気すると確信(笑)

社長含め使えない上司達を見ながら、いつか奥様にばらして・・・なんてちょっと考えてたけど普通に退職・・・

異常な安月給でコキ使われた事務員はここでこっそり暴露してしまうのであります (・∀・) ♪


まぁ どこの会社も同じようなもんだと思うのですが・・・     



人魚  2005 8/16



多分小学2年生くらいでしたか? 人魚の洋画を見たんです。

幼い私には衝撃的だったのを覚えています。



その映画で人魚は、

尾ひれを乾かすと人間の足になり、海水に足を浸すと尾ひれに戻る。

その尾がすごくリアルで「本物の人魚?」って疑ったくらい(笑)




もう一度見たいなってずっと思ってるんですが何も覚えてないのよね。

最後は陸地で知り合った人間の男の子も人魚になり、一緒に海へと帰って行った。

(誰か知ってたら教えてください。)






ちなみに高校で書いた卒業論文のテーマは「人魚」。 資料丸写しでA〜E中評価はC(痛)

(本当は吸血鬼がよかったけど資料がなかったんだ)・・・(;-ω-`)





その資料によると、人魚といえば、上半身が女性で下半身が魚と言うのが相場ですが、

長い長い人魚の歴史をさかのぼると、今から6-7世紀にバビロニアで崇拝されていた

海神のオアンネス(Oannes)という男の神様から始まるとされているそう。



オアンネスは海を支配し、バビロニアの各港町では、航海の安全を祈る神として崇め

られていたと言う。

昼は王として陸地に、夜は海へ帰る神だと信じられていた。



オアンネスが半身半魚とされたのには理由があり、オアンネスの妃ダムキナ(Damkina)は、

オアンネスとの子供として、魚の尾を持った6人の子供が生まれたという。



のちにカルデア人やユダヤ人の間では、大洪水の後に生き残ったノアとその家族が

実はオアンネスだったと考えられるようになった。

ノアの洪水※に人魚の絵がしばしば描かれるのはこの伝承を踏まえているからでしょう。



しかし後世の人魚伝説に最も大きな影響を与えたとされているのが ホメロスの

「オデュッセイヤ」に登場するセイレーン。



上半身が女、下半身は鳥、この美しい怪物は海から妖しい歌声を響かせ、

オデュッセウスとその一行を魅惑し、海に引きずり込もうとする。



しかしオデュッセウスは魔法使いキルケの忠告に従い、耳に蝋を詰め、マストに体を

縛り付けて誘惑から逃れた。

セイレーンは怒って海に身を投じ、その姿を魚に転じたとも言われている。



そもそも人魚は、人々が水面に上半身だけを覗かせて浮かぶジュゴンやマナティーを

人間と見間違えたのだと言われています。

頭に海藻をかぶったまま現れる事もあるそうで、それを女の髪だと思い込んでしまう。

夜なら なおさら人間と見間違えてしまうでしょう。




そうして噂や人魚を題材とした物語や舞台が上映され、ますます人々に人魚という

曖昧な存在が広まったころ、ロンドンでこれに付け込んだ者達が、「捕まった人魚」という

触れ込みで人魚を世間に公開した・・・



でもそれは、奇形の胎児であったと暴露されたり、また別の所で公開された人魚は、

注意深い見物人に、サルの上半身に鮭の尾を付けたものと見破られたりした。



これはフィアニス・T・バーナスには幸いで、彼は1842年夏、一週間の期間限定で、

ニューヨークのブロードウェイで「フィジーの人魚」を展示し、大成功をおさめた。

物見高い人々が詰め掛けたが、あのロンドンのサルと鮭の合成品で担がれたことに

誰も気がつかなかったと言う。





魚の尾とサルの上半身を縫い合わせ、人間の歯並びを入れて・・・

こんな偽者を作ったのは、中国や日本の漁師たちだったらしい・・・

(小学校高学年くらいの時にテレビで見た、日本人が保管していた人魚のミイラってのも

 もしやこの類だったのかとこの時思ったんだけど・・・体長60〜70cm位だったかなぁ)



その後、1835年に ハンス・クリスチャン・アンデルセンの「人魚姫」により

近代の人魚伝説は作られた。



王子と結婚したい一心で自分の声と引き換えに人間の足を手に入れたが、

王子は別の人と結婚してしまい、泡になって消えてしまう。

有名ですね。



これにより人魚は純真で無垢で儚いものとほぼ定着してしまったよう?


・・・今ではお伽話。

私もそう思います。


でもその中に興味深い資料があってですね。


オクスフォードで捕獲された海人 人魚じゃないじゃん なんて言わないでくださいよぅ

1187年にサフォーク公爵領オクスフォードで「海人が捕獲された」とレイリーという人が

報じたそうです。

それは6ヶ月間飼われ、皆が見られるようにしました。

その姿は人間とそっくりで、話をしないだけのように思われたが、ある日逃げてしまい、

再び海に潜り、その後二度とその姿を見た人はいないと言う。



こういう人魚じゃないけど海から拾われた、見掛け人間だけどちょっと変だよ。な人の

記録が結構残っているみたい。すごく興味〜.*.・。(*´-ω)

だいたい最後は海へ逃げたとか言葉は習得できなかったが、陸で死んだ、が多かった。




なんか知らないことっていっぱいあるんだな〜なんて改めて思ったんでございます。

吸血鬼も気になるなぁ・・・



てか私は一体何がしたかったんだろう・・・(´・ω・`)


資料:ヴィック・ド・ドンテ著 「人魚伝説」 (すいません ほぼ丸写しでござる。)

※ノアの洪水:はるか昔、地上に人間を創造したことを後悔した神は、大雨を降らせて

         地上に大洪水を起し、生きるもの全てを滅ぼそうとした。

         純真で主の好意を得たノアとその一族と選ばれた動物たちを除いて。






露出狂?  2005 8/17


神戸に行ってた弟がバイクで帰ってきたので、昨日の夜、後ろに乗っけてもらいました。



弟:「そんなカッコで乗れんの?」

私はスリット入りタイトスカートにミュールはヒール10cm

バイクに乗るには危なすぎる。 でも・・・

私:「余っ裕〜 てかコケたら死刑な♪(・∀・)」





コケなきゃ大丈夫さ。  いざとなったらコケる前に飛ぶ!(どこへ?)

さぁ乗ろう!




・・・ありゃ ビッグスクーターって結構足開くんだな。

前乗った時は少しフレアなスカートだったから気にならなかったよ。




ごそごそしながら乗り、自分の下半身を見た。




・・・これじゃ露出狂じゃねーか!!( ̄□ ̄;)





スカートはひざ上30cm!!(今思い出して測ってみた)

スリットはもっと見苦しい事に・・・





でも着替えるのメンドクサイ・・・(´・ω・`)




・・・・ま、夜だからいっか♪(・∀・) 誰も見てないよ。(てか見ねぇよ)





そんな私を乗せたエロスクーターは夜を颯爽と走り抜けたのでした。





いや人の運転は楽しいよね。


車って自分が運転するのはちょとめんどくさい事あるけど、バイクだよ!

原付より断然目線高いんだよね。特に後ろの席はさ。風はモロに受けるし。


スカッとした〜:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・




また帰ってきたら乗っけてもらおう・・・





寝る子は育つ  2005 8/22




私は時々ですが、精神不安定になるとともに軽い不眠症のようなものに見舞われるのであります。

それはある日突然やってくる。  現在心身ともに絶不調。


私は2ヶ月ほど前、安眠薬という物を知人より手にいれ、月に5日ほど服用し、

たまの安眠とやらを得るのです。




こんな事書いたらヤバイ人だと思われるのかしら?

まぁそんな話は置いといて。





小学生時代って何時に寝てたか覚えてます?

私は8時に寝てましたよ。

結構早いでしょ?





なんせ母に脅されながら弟二人と三人で二階に上がっていたのですから。

反抗しようものならフルスイングでビンタですからね。 寝る時に限らず普段から。

のどがつまって声も出ない勢いよ コントかっての。 だからビビリながらおとなしく寝るわけです私達。





なので8時以降のテレビは見たことが無く、学校で友達の音楽の話とかついていけませんでした。

だって当時の音楽番組って8時以降からやりだすんだもの。 

でも友達はいろいろ教えてくれるし、CDとか貸してくれるんだけど寂しかったな。






しかし母は

「あんたが頭いいのは子供の頃早く寝かせてあげてたからよ〜♪」

とのたまう。





そんな事言われたらいいことだと思っていても腹が立つひねくれ者の私。

一番下の弟は底抜けにアホですけど?

そんなもん私が自分で努力したからだよ!と少し思ってしまうが・・・





社会に出て学校での勉強が役に立ったと思うことがほとんど無いから意味ねいよ。


 

SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO